ロリポップで500ERORRがでた


ロリポップで500ERRORがでた原因

ワードプレスのプラグインは最低限にしたい。私は今日、泣きそうになりました。

 

ロリポップのサーバーが

「500ERROR」

と表示され、運営しているサイト全てが表示されなくなったからです。

 

原因は何か?プラグインの設定で不具合が生じた為。ロリポップの場合、契約のサブドメインのアドレスがあり、その中に、独自ドメイン用のフォルダが作られます。

 

その為、契約のサブドメインで不具合が生じると全てに影響が出ることになる。

 

本日影響を及ぼした原因は、「.htaccess」が更新されたためと考えられます。

 

プラグインの設定で不具合が起こり、「.htaccess」が書き替えられたようです。

 

その引き金となったプラグインは何か?「W3 Total Cache」読み込み速度を速めるプラグイン。

 

あなたのサイトも「PageSpeed Insights」

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

で読み込み速度を確認してみては?

 

私の1つのサイトが68/100の判定だったので、「W3 Total Cache」を導入したところ、81 / 100に改善されました。

 

これに気をよくした私は、調子に乗ってロリポップの契約サブドメインにも、「W3 Total Cache」を入れたのです。

 

これがいけなかった。何が?「WPtouch」を入れているのを忘れていました。

 

設定によっては、大丈夫なのかもしれませんが、相性はよくないようです。

ロリポップで500ERRORが出た

「あっ!」と思った時には後の祭り。どうにもならなくなりました。

 

これからこのような状況を経験する方もいるかもしれません。他のプラグインでも起きる可能性はあるので、ここで対処法をご紹介しておきます。

 

他のサーバーでも使えるかもしれません。まず、ロリポップのユーザー専用ページにログインします。

スクリーンショット (167)

WEBツールのロリポップ!FTPを選択。

スクリーンショット (168)

「.htaccess」を選択。

スクリーンショット (169)

 

.htaccessに半角で「1」を加えて「.htaccess1」に変更して、保存するを押してみてください。

 

それでサイトが表示されれば、「.htaccess」を書き換えます。

 

FTPを使って、「.htaccess」をダウンロードし、上記赤線で囲った初期設定に書き換える。
# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ – [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>

# END WordPress

 

上記コピペで大丈夫。

 

ただ、何があってもいいように、バックアップは取っておくことをお勧めします。ロリポップの場合は月額300円。

 

ビジネスで使うサイトでお金をケチってはいけません。信用第一ですからね。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

管理人について

tesshi180
 
テッシです。
 
現在南の島でのんびりと、
アフィリエイトをしながら暮らしています。
 
今まで色々な人に、迷惑をかけてきたので、アフィリエイトで稼ぎたいと思っている人たちを、応援できればと思っています。
 
詳しいプロフィール
 

無料メルマガ配信中

現在実践中のノウハウと実践手順を示したメルマガを始めました。
 
新しい無料メルマガを体験したい方は下記から
 
現実的な
アフィリエイト講座

 

お問い合わせフォーム

質問や相談はいつでもお気軽にご連絡ください。
 
必ず返信させて頂きます。

 
お問い合わせ
 

このページの先頭へ