ワードプレスをロリポップで簡単インストールする

ワードプレスロゴ

ワードプレスとは

あまり難しいことを書いても、混乱するだけだと思うので、簡単にザックリ行きます.

 

ワードプレスは、レンタルサーバーにインストールすることによって、無料ブログのように、簡単に記事投稿が出来るソフトウェア

 

また、有料、無料のテンプレートが多く出ているので、デザインの選択肢が多く、自分好みにカスタマイズすることが簡単に出来ます。

 

それに、色々な設定が、無料で提供されているプラグインを使うことにより、簡単に出来る。

 

おすすめのプラグインに関しては、少しずつ紹介していくので、お楽しみに。

ワードプレスをロリポップで簡単インストール

私が、ロリポップを利用している関係で、ロリポップでのインストール方法を解説します。

ロリポップ!

利用しやすいレンタルサーバーですので、まだ、サーバーを用意してない方は、ご検討下さい。

 

ロリポップの設定方法等で分からないことがあれば、何でもお問合せ下さい。

 

それでは、先にすすめます。まず、ユーザー専用ページにログイン。

 

簡単インストールをクリックし、ワードプレスを利用するをクリックします。

ワードプレスの導入1

 

 

 

 

インストール先URLでドメインを選択します。(赤矢印)

 

それぞれ必要事項を入力し、入力内容確認をクリック。(赤丸)

 

タイトル等は、後で簡単に変更できますので、仮で結構です。(青矢印)

ワードプレスの導入2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容に間違いがなければ、承諾するにチェックを入れ、インストールをクリックします。

 

ワードプレスの導入3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでインストールは完了。簡単ですね。

 

後は青矢印のURLクリックし、管理画面にログインします。

 

ワードプレスの導入4

 

 

 

 

 

 

 

 

記事の投稿は、赤丸をクリック、テンプレートの変更は、外観をクリックして下さい。(青丸)

 

ワードプレスの導入完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワードプレスのテンプレートを無料でインストール

今回はテンプレートの導入まで解説します。何も導入していない場合、なんとも寂しいですね。

ワードプレステンプレートの導入

 

 

 

 

 

 

検索で「ワードプレス 無料テンプレート」と検索すると、色々出てきます。

 

今回は、ビズベクターというサイトから、テンプレートを無料でダウンロード。

 

するとzip形式でダウンロードされますので、解凍せずに使用します。

 

外観をクリックし、「テーマを追加」⇒「テーマのアップロード」の順にクリック。

ワードプレステンプレートの導入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイルを選択する画面になりますので、先ほどダウンロードしたzipを指定して、「今すぐインストール」をクリックします。

 

ワードプレステンプレートの導入3

 

 

 

 

 

インストールが完了したら有効化をクリックし、次の画面で、サイトの表示をクリック。

 

ワードプレステンプレートの導入4

 

 

 

 

 

 

 

先ほどからすると少しよくなりましたね。このように全てが非常に簡単。

 

ワードプレステンプレートの導入完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、もう少し進めてみましょう。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

管理人について

tesshi180
 
テッシです。
 
現在南の島でのんびりと、
アフィリエイトをしながら暮らしています。
 
今まで色々な人に、迷惑をかけてきたので、アフィリエイトで稼ぎたいと思っている人たちを、応援できればと思っています。
 
詳しいプロフィール
 

無料メルマガ配信中

現在実践中のノウハウと実践手順を示したメルマガを始めました。
 
新しい無料メルマガを体験したい方は下記から
 
現実的な
アフィリエイト講座

 

お問い合わせフォーム

質問や相談はいつでもお気軽にご連絡ください。
 
必ず返信させて頂きます。

 
お問い合わせ
 

このページの先頭へ