便利なツール Snipping Toolの使い方

snipping toolの使い方

Snipping Toolとは?

パソコンに映っている画面をキャプチャ出来るツールです。

 

既に使っている方も多いかもしれませんが、Windows Vista/7/8/8.1/10 に標準で搭載されているツールです。

 

どこにあるか?

 

windows\system32\SnippingTool.exe

 

ここです。

 

エクスプローラを開き、上記をコピペし、enterを押すと

snipping tool

このように現れます。

snipping tool1

windows10をお使いであれば、スタートの横にある窓にsniと打ち込めば出てきます。

 

windows10

また、スタートメニューの「すべてのアプリ」⇒「Windows アクセサリ」⇒「Snipping Tool」でもOKです。

 

出てきたら、新規作成をクリックします。

 

すると、十字が出ますので、左クリックで範囲を指定すると、指定した範囲がキャプチャされますので、保存するなり、編集するなりして下さい。

snipping tool

 

また、便利なので頻繁に使う場合は、ツールを開いた状態で、タスクバーで右クリックします。

 

下図のように出てきますので、「タスクバーにピン留め」しておけば、すぐに使えます。

snipping tool3

これは、便利な割には知らない人が多いようです。

 

わざわざ、ツールをダウンロードして使っている人もいるくらいです。知っていると便利なことって多いですよね。

 

「あったらいいな」が、「ある」時代にいることに感謝です。

 

実際に、画像を多く使う記事の場合、スクリーンショットより、断然早いです。

 

より効率的な方法を知っていると、時間を有効に使えますし、時間ほど貴重なものはないので、より大きく稼ぐチャンスを、掴めると思いますよ。

 

2 Responses to “便利なツール Snipping Toolの使い方”

  1. YMS より:

    すごく便利そうなツールですね!!
    私はそういうのに疎いので、こういった情報は非常に助かります。
    私も是非参考にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございます。

    • テッシ より:

      役立てていただけると、嬉しいです。

      私も、YMSさんのサイトで勉強させて頂いてます。

      いつもありがとうございます。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

管理人について

tesshi180
 
テッシです。
 
現在南の島でのんびりと、
アフィリエイトをしながら暮らしています。
 
今まで色々な人に、迷惑をかけてきたので、アフィリエイトで稼ぎたいと思っている人たちを、応援できればと思っています。
 
詳しいプロフィール
 

無料メルマガ配信中

現在実践中のノウハウと実践手順を示したメルマガを始めました。
 
新しい無料メルマガを体験したい方は下記から
 
現実的な
アフィリエイト講座

 

お問い合わせフォーム

質問や相談はいつでもお気軽にご連絡ください。
 
必ず返信させて頂きます。

 
お問い合わせ
 

このページの先頭へ