動画を倍速で再生する方法

動画を倍速再生

最近の教材は、動画解説がついているものが多いです。

 

PDFマニュアルで、理解できないときなどは、大いに助かるのですが、無駄な説明が多いケースがあるのがネック。

 

必要な情報は、5分の解説で済むのに、その前後に10分以上の余計な話があるケースが多い。

 

それが、1つだけならまだいいのですが、何本もの動画を見ないといけないケースや、1本の動画が1時間以上ある場合、視聴する前に挫折しそうになります。

動画を倍速で再生して、時間を有効に使う。

当たり前のことですが、動画を倍速で視聴できれば、時間は半分で済みます。

 

時間を有効に使うために、動画を倍速で再生する方法を、紹介したいと思います。

YouTube動画を倍速で再生する

YouTubeの動画で、有益な情報を発信している人も増えてきています。

 

それは、ありがたいことなのですが、自分の自慢や、前置きが長い人が多いのも事実。

 

そこで、無駄な時間を省くために、YouTube動画を倍速で再生し、効率的に学習する。

 

YouTubeの再生画面を開きます。

 

すると、右下にこのような歯車のようなマークがあるので、この「設定」ボタンをくりっくすると、下図のように、「速度」が表示される。

 

その右にある標準をクリックします。

youtube再生画面

 

速度が、0.25倍から2倍まで選べるようになっていますので、「2」をクリックすると、倍速で視聴が出来ます。

 

簡単ですね。

youtube2倍速

 

知っているかどうかの問題だけです。

MP4動画を倍速で再生するには

動画が、MP4ファイルだった場合どうするか?その場合は、無料の便利なツールを使いましょう。

 

VLC Media Playerです。

http://www.videolan.org/vlc/download-windows.html

上のダウンロードページよりダウンロードしてください。

 

インストールしたら、再生したい動画を右クリックし、「プログラムから開く」を選択、「VLC Media Player」をクリックします。

 

再生画面が表示されたら、左上の「再生」⇒「速度」⇒「速く」の順でクリック。

VLC Media Player

1回「速く」をクリックすると、再生速度は1.5倍。

VLC Media Player1.5倍速

画面の右下に表示されるので確認して下さい。

 

また、最初からこの数字をクリックすることで、再生速度を変更可能。

 

先ほどの数字をクリックすると、下図のようにレベルを調整する画面が出ますので、1×を基準に、右にスライドさせると、速度が速くなります。

VLC Media Player4倍速

 

 

MAXは、4倍速です。

 

慣れてくると3倍速までは、平気で聞き取れるようになります。

Vimeoの動画を倍速で再生する方法

最後に、最近増えている、Vimeoアップされている動画について解説します。

 

これには、「Google Chrome」をダウンロードする必要があります。

https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html

すでに導入している場合は、

「Vimeo repeat & speed」のウェブストアページ

で、拡張機能「Vimeo repeat & speed」を追加します。

追加されたかどうかの確認方法は、Google Chromeの右上隅に、三本線がありますので、クリックし、「設定」をクリック。

google chrome

次に「拡張機能」をクリックし、「Vimeo repeat & speed」を探します。見つけることが出来たら、有効にチェックが入っているか確認して下さい。

google chrome拡張機能追加

ここまで出来れば、導入は完了です。Vimeoの再生画面を開いてみましょう。

 

マウスを右側に持っていくと、下の画面のように、数字が表れます。

Vimeo 再生画面

次に数字をクリックし、好きな倍速を指定しましょう。

 

こちらも4倍速まで指定できます。入力は、半角で入れるようにしましょう。

 

Vimeo 4倍速

以上が、動画を倍速で再生する方法の解説になりますが、倍速で視聴すると、右脳の働きが活発になり、学習効率が上がるそうです。

 

しかも、人間の脳はすぐに環境に適応していきますので、最初2倍速でもうまく聞き取れなかったものが、慣れてくると、3倍速でもはっきり聞き取れるようになります。

 

お子さんがいらっしゃる方は、是非お子さんの学習に役立ててはいかがでしょう。

 

きっと、お子さんが面白がってくれると思いますよ。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

管理人について

tesshi180
 
テッシです。
 
現在南の島でのんびりと、
アフィリエイトをしながら暮らしています。
 
今まで色々な人に、迷惑をかけてきたので、アフィリエイトで稼ぎたいと思っている人たちを、応援できればと思っています。
 
詳しいプロフィール
 

無料メルマガ配信中

現在実践中のノウハウと実践手順を示したメルマガを始めました。
 
新しい無料メルマガを体験したい方は下記から
 
現実的な
アフィリエイト講座

 

お問い合わせフォーム

質問や相談はいつでもお気軽にご連絡ください。
 
必ず返信させて頂きます。

 
お問い合わせ
 

このページの先頭へ