FC2ブログにメールフォームを設置する方法

FC2ブログメールフォーム設置解説

さて、FC2ブログにSEO対策に優れた、テンプレートも適用できたし、次は、FC2ブログにメールフォームを設置してみましょう。

 

まず、FC2ブログの管理画面に入ります。管理画面の右上に「マイサービス」がありますので、そこから「FC2ID」をクリックしてください。

 

また、画面下の「メインメニュー」から「FC2ID」をクリックしても結構です。

 

「FC2ID」の管理画面に入ったら、左サイドバーから「サービス追加」を選択してクリックしてください。

 

「サービスの追加」画面で、「ブログ・サイトにプラス」の項目から「メールフォーム」の「サービス追加」ボタンをクリックします。

 

次の画面で「初めての方」『FC2メールフォーム』をはじめてご利用される方を選択してください。

 

「利用規約のご確認」で「同意する」をクリックします。

 

サービスの登録画面で「サービスに登録する」をクリック。

ご登録ありがとうございました。
フォームの管理画面はFC2IDからアクセスしてください。
FC2IDへ

上記のように表示されますので、「FC2IDへ」をクリックして移動します。

 

下の画面の管理画面というところの金槌マークをクリックしてください。

FC2ブログメールフォーム

下の画面で一般を選択し、タイトルに好きな名前を入れてください。

 

私は、「お問合せフォーム」と入れてみました。入力後「フォームの新規作成」ボタンをクリックします。

FC2ブログメールフォームを設置2

FC2ブログでメールフォームの設定が完了すると、下図のように、「お問合せフォーム」のURLが表示されます。このメールフォームを編集で少し手を加えていきます。

 

ちなみに、手を加える前がどうなっているかは、赤丸の中のURLをクリックすると確認できます。

FC2ブログメールフォーム設置

このままでも悪くないのですが、入力項目が多いと、面倒に思う人もいるので、メールフォームの入力項目は、最低限必要な項目だけにした方がいいです。

 

FC2ブログメールフォーム設置4

削除したい項目は、「職業」「住所」「TEL」です。それでは編集の金槌マークをクリックしてください。

 

「編集メニュー一覧」に移動しますので、「定型フォーム・テキストフォーム」を選択してください。

 

「基本の質問項目を設定する」の画面が出ますので、「職業」「住所」「TEL」についているチェックを外します。

 

画面を下にスクロールして、「入力式の質問項目を設定する」の画面で、「幅」50⇒60、「文字/行」7⇒10に変更します。

 

ここを変更しなければ、バランスが悪いです。

 

以上の変更が終わったら、「登録する」ボタンをクリックします。

 

”[ 入力項目の設定1 ]登録しました。”と表示されたら完了です。

FC2ブログにメールフォーム設置

それでは、出来上がったフォームをお問合せして頂くためのページに設置します。
(※「お問合せはコチラから」と先ほどのURLに飛ばしてもいいのですが、ページ内にフォームを設置したほうが親切です。)

 

左サイドバーから「パーツ利用の設置用タグデザイン設定」を選択し、クリックします。

 

「フォーム表示用タグ」の項目にあるタグをコピーして、Cresent Eve(メモ帳)に貼り付けておきます。

 

ご自分のブログの管理画面に戻ってください。左サイドバーから新しく記事を書くを選択し、タイトルに、私の場合「テッシに問合せする」と入力。

 

記事には、入力ミスがないようにしてほしい事。返信は必ずする事等を書いてください。

 

最後に先ほどメモ帳に保存しておいたタグを貼り付けます。以上で完成です。

 

参考までに私の作ったフォームです。

http://nontesshi.blog.fc2.com/?editor

 

下の「W」が青になっている状態でタグは貼り付けてください。タグ、ソースを貼る画面は「W」をクリックして青にします。

FC2ブログメールフォーム設置最終




上のように表示されます。このメールフォームは、機能していますので、質問してもいいですよ

 

一方、「W」が下図の状態で貼っても、

FC2ブログメールフォーム設置最終2

「<!– FC2RetalForm Start –>
<script type=”text/javascript” src=”http://form1.fc2.com/parts/index.php?id=1012276″></script>
<noscript><a href=”http://form1.fc2.com/form/?id=12345” target=”_blank”>[FC2メールフォーム]</a></noscript>
<!– FC2RetalForm End –>」

このように、文字が入力されるだけです。

 

FC2ブログのメールフォーム設置は以上になります。問合せフォームは、非常に重要です。

 

チャレンジしてみましょう。

 

PS.

FC2ブログの新しい投稿画面では、「W」の代わりに、「HTML表示」のボタンになっています。

FC2ブログの新しい投稿画面

 

どちらの投稿画面を使うかは、あなた次第ですので、使いやすい方を使ってください。

 

ただ、旧投稿画面で編集した記事は、新しい投稿画面で編集すると、デザインが崩れます。

 

これは、逆も言えることですので、注意してください。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

管理人について

tesshi180
 
テッシです。
 
現在南の島でのんびりと、
アフィリエイトをしながら暮らしています。
 
今まで色々な人に、迷惑をかけてきたので、アフィリエイトで稼ぎたいと思っている人たちを、応援できればと思っています。
 
詳しいプロフィール
 

無料メルマガ配信中

現在実践中のノウハウと実践手順を示したメルマガを始めました。
 
新しい無料メルマガを体験したい方は下記から
 
現実的な
アフィリエイト講座

 

お問い合わせフォーム

質問や相談はいつでもお気軽にご連絡ください。
 
必ず返信させて頂きます。

 
お問い合わせ
 

このページの先頭へ