FC2ブログのサイドメニューに リンクを貼る手順。

FC2ブログにリンクを貼る

私のブログがきっかけで、FC2ブログを始めた人がいたら嬉しいです。

 

その先に、アフィリエイトを始めるという目的があったらもっと嬉しいかな。

 

本日は、先日作った、メールフォームや、メルマガ登録フォームのリンクをサイドバーに表示させます。

 

せっかく作ったのですから、目立つ場所にリンクを貼った方がいいですよね。

FC2ブログのサイドバーには、プラグインを使う

FC2ブログの管理画面に入ってください。

 

左サイドバーの「設定」から、「プラグインの設定」を選んでクリックします。「プラグインの設定」で「公式プラグイン追加」をクリックします。

FC2ブログのサイドバー

画面を下にスクロールして、「拡張プラグイン」の「フリーエリア」を選択して、「追加」をクリックします。

 

下図の編集ページに、必要事項を入力していくのですが、ここで問題があります。

 

「フリーエリアの内容の変更」への入力は、HTMLで書かなければなりません。

FC2ブログのプラグイン

ということで、ここに入力するということを憶えていただいて、左サイドバーの「ホーム」から、「新しく記事を書く」をクリックし、通常の記事を書くページに移動します。

 

もう分かりましたね。そうです。ここでサイドバーに表示したい内容を書き、そのソースを先ほどの入力スペースにコピペします。

 

それでは書いていきます。

 

私の場合、

1.プロフィール写真を入れ、簡単なプロフィールを書き、その下に詳しいプロフィールへのリンク。

2.簡単なメルマガの説明文を書いて、その下にメルマガ登録フォームへのリンク。

3.問合せフォームへのリンクの下に、質問相談を促す文章。

とりあえずこんな感じで作ってみます。

 

記事を書いたら、ソースをコピーして、メモ帳(HTMLエディタ)に保存。

 

面倒ですが、先ほどの「フリーエリアの編集」ページに戻ります。

 

編集を行っていきます。
「タイトル」
管理人について

 

「プラグインカテゴリ」
プラグインカテゴリ
※今回は左サイドバーに表示させたいので、「」のままで結構です。

 

「フリーエリア内容の変更」
先ほど書いた記事のソース

 

「追加」をクリック。管理人についてを追加しました。と表示されますので、まず、「プロフィール」の「表示する」のチェックを外します。

 

用意された「プロフィール」は使わないからです。

 

次に、「移動」の欄を見てみると、「6」になっていますので、「1」を入力し、enterキーを押します。

 

一番上が目立ちますからね。

FC2ブログサイドバーに表示

これで終了と行きたいところですが、出来上がりを確認して下さい。ごちゃごちゃして見づらいですよね。

 

これは、記事で書いたときは、改行が出来ているのですが、この「フリーエリアの編集」では、「<br  />」を使って、改行をしなくてはいけません。

FC2ブログのサイドバーに表示 管理人

「プラグインの設定」に戻り、「詳細」をクリックし、編集をし直します。

FC2ブログのサイドバー

<br  />をコピペでバランスをとってください。

 

記事を書く段階で改行に<br  />を使えば、再編集の必要はないのですが、今回は、練習なので、理解を深めるために、あえてこの手順を選びました。

 

私の出来あがりです。

↓ ↓ ↓

http://nontesshi.blog.fc2.com/

 

今回は以上です。

 

お疲れ様です。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

管理人について

tesshi180
 
テッシです。
 
現在南の島でのんびりと、
アフィリエイトをしながら暮らしています。
 
今まで色々な人に、迷惑をかけてきたので、アフィリエイトで稼ぎたいと思っている人たちを、応援できればと思っています。
 
詳しいプロフィール
 

無料メルマガ配信中

現在実践中のノウハウと実践手順を示したメルマガを始めました。
 
新しい無料メルマガを体験したい方は下記から
 
現実的な
アフィリエイト講座

 

お問い合わせフォーム

質問や相談はいつでもお気軽にご連絡ください。
 
必ず返信させて頂きます。

 
お問い合わせ
 

このページの先頭へ