コピーライティングを学ぶと稼ぐことが出来るか?

コピーライティングを学ぶ

昨日、有料の集客方法について記事を書きましたが、究極的に言うと、集客はお金さえ出せば出来てしまう。

 

これは、コピーライティングアフィリエイトプログラムの中で、宇崎恵吾氏も言っていることですが、現実を見るとそれは本当の事です。

 

トップアフィリエイターのだいぽんさん、そして小玉歩さん。彼らのリスト収集もお金を使っています。

 

そうすると、稼ぐ為に必要なスキルを1つ挙げるとすれば、コピーライティングということになってしまう。

 

なんだそれ(笑)

コピーライティングのスキルを身に付ける

そう言っても、どうすればいいのか?

 

教材はあります。
「ミリオンライティング」。

 

でも、196ページの教材を読むだけでは、コピーライティングのスキルが身に付くわけではない。

 

読んで、アウトプットする必要がある。それで効果があるかはやってみるしかないので、現時点で気になった部分を書きだしてみます。

 

まずは、分かり易い文章を書く。当たり前だろうというかもしれませんが、具体的には?

 

何に注意すればいいと思いますか。

 

主語を入れる。

文章を書いていると、自分では分かっていることを書く際に、主語を抜くことが多いと思います。

 

小説などの場合は、主語を抜くことで、文体が引き締まることもある。しかし、記事やLPでは、その文章でお金を貰うわけではないので、読者に分かり易い文章を書く必要があります。

 

「コピーライティングのスキルを身につけたいと思う。」

 

この1文でも意味は通じるのですが、より分かり易く書くと、

 

私は、コピーライティングのスキルを身につけたいと思う。」

 

自分が書いた記事に、この、主語を入れるだけでも違うことが分かるはず。(※「自分が」も抜く人は多い。)

話し言葉で書く

これは、なるほどと思ったことです。しかも、コピーライティングのことについて書いている記事では、ほとんどの方が、実践を勧めています。

 

私もそうですが、文章は、書いている人は当然分かるのですが、第三者にはわかりづらいことが多いです。

 

理由としては、文を書く人間が自己中心的になるから。それは、無意識にということです。

 

文章を書きながら、自分が分かるのだから、相手も分かるだろう。勝手にそう思ってしまう。

 

しかし、文章を書く際には起こるこの現象も、会話ではあまり起こりません。それは、あなたにもわかる筈。

 

会話で、「えっ?もう一度言ってください。」こんなセリフは、言葉が聞き取れなかった時にしか出てきません。

 

ほとんどの方が、会話で意思の疎通が出来ています。問題なく、日常生活が送れているのです。

 

日常会話で、「あの人は会話がうまい。」「あの人の会話は下手だ。」そんなことは言う人もいませんし、聞くこともないですよね。

 

誰もが、会話は普通に出来ている。その普通に出来ている会話の言葉を文字に起こす。その練習をしてみませんか。ということ。

 

誰でも出来る事なので、実践も簡単な筈です。問題はすぐに忘れてしまうことかな(笑)

難しい言葉を使わない。

私もそうですが、どうしても人によく見られたい。そう考えてしまいます。

 

別に分かり易い言葉で書けばいいことを、わざわざ難しい言葉を使う。

 

「私は、知っているよ」アピール(笑)

 

ついつい、格好をつけたがる。困ったものです。

 

今回の記事の出だしの、「究極的に言うと」それ使う必要がある言葉?

 

別に、「はっきり言うと」でも言い訳です。

 

分かり易い言葉を選べることが、実は頭がいい証拠。そんなことを聞いたこともあります。

 

文章を読む人が、ストレスを感じないように気を付ける。わざわざ、言葉の意味を調べてまで記事を読まなくてもいい。そう思われないようにしたいですね。

 

最初に結論を出してしまう

そのままの事なのですが、

 

今回の記事タイトルは、

「コピーライティングを学ぶと稼ぐことが出来るか?」

になっています。

 

それに対して、私は、冒頭ですでに結論を出しています。

 

そうすると、稼ぐ為に必要なスキルを1つ挙げるとすれば、コピーライティングということになってしまう。

この結論を出して、その結論に至る経緯を書いていく。

 

これは、読者が、結論に興味があるのか、その経緯に興味があるのか。という話になるのですが、

 

例を挙げると、お金持ちになったという話と、どうやってお金持ちになったか?という話、どちらが読みたいかということ。

 

1億円を稼いだという結末の話より、1億円を稼いだ人が、どうやって稼いだかを説明していく話に人は興味を持つ。そういうことです。

コピーライティングのスキルを身につけると稼げる。

私は、今日書いたようなことを学んでいます。

 

あなたも、なんだ別に難しい事ではないな。と思ったのではないですか。

 

そうです。難しい事ではないのですが、知っているかどうかということ。

 

そして、実践できるかどうかということです。

 

私は、今日書いたことが全てではないですが、学んだことをメルマガにもすぐに活用してみました。

 

すると、書き直したメルマガで、すぐに反応があったのです。

 

成約が目に見えて増えました。

 

メルマガの記事を書き替えただけです。でも、考えたら当たり前なんだなと納得。

 

メルマガや、LPの書き方以外、差が出る場所がないんだから。

 

まだまだ、手を加えてないLPや記事があります。

 

伸びしろがありすぎ。

 

人生って楽しいですね。

 

ワクワクします。

 

One Response to “コピーライティングを学ぶと稼ぐことが出来るか?”

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

管理人について

tesshi180
 
テッシです。
 
現在南の島でのんびりと、
アフィリエイトをしながら暮らしています。
 
今まで色々な人に、迷惑をかけてきたので、アフィリエイトで稼ぎたいと思っている人たちを、応援できればと思っています。
 
詳しいプロフィール
 

無料メルマガ配信中

現在実践中のノウハウと実践手順を示したメルマガを始めました。
 
新しい無料メルマガを体験したい方は下記から
 
現実的な
アフィリエイト講座

 

お問い合わせフォーム

質問や相談はいつでもお気軽にご連絡ください。
 
必ず返信させて頂きます。

 
お問い合わせ
 

このページの先頭へ