メルマガアフィリエイトで使われる追伸の効果

追伸

人の考えというのは、本当に色々違うものだとつくづく思う。

 

コピーライティングのテクニックの一つに「追伸」がある。

 

私も今では、洗脳されてかその効果を認めるようになったが、コピーライティングを学ぶ前の私の感覚では、「追伸」で長々書くなら、本文でとっとと説明をしておいて欲しい。そう感じ、不快感さえ覚えた。

 

長い追伸に不快感を覚えるのは、変わっているのだろうか。多分、長い追伸に付き合う普通の人は、気が長いのか、優しいのか、どちらかなのだと思う(笑)

 

まあ、そんな個人的な文句はこの辺にして、「追伸」について書いてみる。

 

メルマガの中でもよく使われる追伸

コピーライティングを学ぶ上で知った「追伸」の効果だが、追伸と言うのは、他の文章に比べて読まれる傾向にある。

 

わざわざ、文章を書き終えたあとに、書き加えるわけなので、重要なことを忘れていたのかもしれない。そう読者が解釈するためだ。

 

その為、読者が改めて集中して読んでくれることを、前提にした内容にする必要がある。

 

気を付けるべき点は4つ。

1.特に伝えたかった事を、改めて強調して伝える。

2.これまで伝えてきた事の要点のみをまとめて伝える。

3.より詳細な裏付けなどを提示することによる補足。

4.自分の思い、願望を心の声として伝える。

 

それぞれ解説していきます。

特に伝えたかった事を、改めて強調して伝える。

コピーライティングのテクニックに、大事なことは何度も繰り返し、表現を変えて伝える。と言うのがあります。

 

何度も伝えることのメリットは、より理解を深めるという点です。コピーライティングで大事なことは、信用を勝ち取ること。

 

信用は共感から生まれ、共感は理解から生まれる。

 

このことを考えると、理解してもらうことがどれほど大事かが分かる筈。

 

「追伸」で最後に、読者の脳に浸透させることにより、印象付けるのです。

 

これは効果が高いことが容易に想像できるのではないか。

これまで伝えてきた事の要点のみをまとめて伝える。

読者は、あまり記事を真剣には読みません。

 

理由は分かると思うのですが、必要な情報かどうか、為になる情報なのか?それが分からない記事に時間を費やす事を無駄だと思うからです。

 

そのため、流し読みや、見出しを見て気になる箇所を拾い読みする。当然、内容を理解するほどの集中力を持って、読んではいないのです。

 

ですから、理解が深まるように、記事の要点をまとめ、情報を整理することで再認識する機会を与えるわけです。

 

「そうか、そういうことを言いたかったのか。」そう思わせたらしめたもの。

より詳細な裏付けなどを提示することによる補足。

記事中などで、裏付けとなる情報を提示することはよくあることですが、先にも書きましたが、あまり集中していない状態でデータや、証拠を目にしても、それほど大きな期待は出来ません。

 

そこで最後の最後に、もう一度裏付けとなるデータや証拠を提示することによって、大きく印象付ける効果があります。

 

集中した状態で、納得する状況を作り出してあげるのです。

自分の思い、願望を心の声として伝える。

これまでの追伸は、一度書いてきた内容を再確認させる。理解が深まるように反復する事で、読者に印象付けることが目的でした。

 

この最後の「追伸」は、これまでとは目的が違います。

 

書き手の人となりを知ってもらう。あなたがどういう人間かを伝えることで、読者の味方だということをアピールします。

 

あなたが、本当に読者の事を考えているのだということを伝えていくのです。一人の人間として信用してもらう。

 

ここは、上辺のテクニックではなく、人間として向き合って書いていくことが最も重要です。

メルマガアフィリエイトの追伸の効果

メルマガアフィリエイトで、いくら読みやすい記事を書いても、読者が読んでくれなければ、意味がありません。

 

しかし、記事を流し読みする読者でも、「追伸」を読むことは多いです。ですから、追伸で押えておきたい4つのポイントをしっかり理解し、「追伸」をうまく活用することで、読者に行動を起こさせることが出来ます。

 

トップアフィリエイターほど、「追伸」の重要性を理解し、活用していることからも、いかに「追伸」が読者に影響を与えているかが分かる。

 

「追伸」で理解を深め、「追々伸」で追い打ちをかけるなどの使い方もあり、「追々々伸」まで使う方までいます。

 

あなたも、「追伸」の効果を理解し、メルマガアフィリエイトで効果的に「追伸」を活用できるよう、試行錯誤してみてはどうですか。

 

きっと新たな武器を手に入れることが出来ると思います。

 

3 Responses to “メルマガアフィリエイトで使われる追伸の効果”

  1. ともちん より:

    こんにちは。ともちんと言います。
    なるほど「追伸」ですね。
    でも、私もテッシさんのように「最初から説明して」って思う口ですね(^^)
    でも追伸の効果は結構大きいのでしょうね。
    色んな意味を持たせることもできますしね。
    書き方って大事ですね。
    勉強になります。
    応援しますね。

  2. こんばんは!
    のーとんです
    お世話になっております。

    追伸もそうですが、やはり「長い」文章は
    読むのが面倒になってしまう人が多いと思います。

    追伸を挿入することで
    伝えたいことを強調できるのに加えて
    適度に文字数を減らして
    本文をよりスマートにできますしね。

    記事のボリュームが多くなってしまった時は
    非常に有効なテクニックですね。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

管理人について

tesshi180
 
テッシです。
 
現在南の島でのんびりと、
アフィリエイトをしながら暮らしています。
 
今まで色々な人に、迷惑をかけてきたので、アフィリエイトで稼ぎたいと思っている人たちを、応援できればと思っています。
 
詳しいプロフィール
 

無料メルマガ配信中

現在実践中のノウハウと実践手順を示したメルマガを始めました。
 
新しい無料メルマガを体験したい方は下記から
 
現実的な
アフィリエイト講座

 

お問い合わせフォーム

質問や相談はいつでもお気軽にご連絡ください。
 
必ず返信させて頂きます。

 
お問い合わせ
 

このページの先頭へ