プロダクトローンチとは?(意味とやり方)

プロダクトローンチ

最近というより、アフィリエイトを始めてから、よく耳にするマーケティング手法です。

 

プロダクトローンチを教えます。とか、商品販売後、これが、最強のプロダクトローンチです。と自慢するものまで(;^_^A

渡辺式メソッド継承のレビュー

 

プロダクトローンチとは?

プロダクトローンチとは、マーケティング手法の一つになります。

 

ここで、マーケティングってなに?という人もいるかもしれません。

 

マーケティングとは、商品であったり、何かを広めること。

 

どうやって知ってもらうか、どうやって拡散するか。ということですね。

 

分かりやすい例で言えば、テレビCMは、マスマーケティングと言われます。広くひろめて知ってもらう。

 

プロダクトローンチは、プロダクトは商品、ローンチは、打ち上げるという意味で、二つの単語から出来ています。

 

単語の意味からも想像できると思いますが、商品を一気に爆発的に売るマーケティング手法がプロダクトローンチ。

 

まず、商品の発売日を決め、それまでに集客をし、商品の発売日までに期待感を持たせて、煽るだけ煽る。そして、発売日に商品を一気に売る。

 

有名どころでいうと、アップルがこの手法を使っているのではないか、という人は多いです。

 

確かに、アップルのi-Phonなどの新作の発売は、爆発的な売り上げを計上します。それまでの期待の持たせ方も、上手いですよね。

 

プロダクトローンチのやり方

1.商品を用意する。

当たり前ですね。売るものがなければ始まりません。私たちのジャンルの場合は、新しいノウハウであったり、情報です。

 

2.教育する手段を用意する。

最近の流行は、動画ですね。あとは、一般的なステップメール。

 

3.広告で集客する。

よくあるのは、無料オファーでの集客。無料オファーは、1件500円位の手数料を払って、アフィリエイターにメルアドを集めてもらう方法。

 

4.教育する。

大体一週間くらいかけて、ステップメールや、期待感を持たせるお金をかけた動画で煽る。

 

5.販売する。

これは、メールで販売する方法。セミナーに呼んでセミナーでの販売。ウェビナー(ウェブ上で行われるLIVEセミナー)での販売。

 

上記が、プロダクトローンチの一般的な流れになりますが、当然、簡単に出来るわけではありません。

プロダクトローンチのまとめ

プロダクトローンチをやる上で大事なことは、まず、しっかりした商品である必要があります。

 

当然ですが、一気に爆発的な売り上げをあげる手法ということは、クレームになる場合も、まとまった大きな問題になる可能性が高い。

 

次に、お金をかけて集客をするので、最初に投資する資金が、必要です。

 

私は、プロダクトローンチをやったことはありませんが、500万円~1000万円ほどかかると聞いたことがあります。

 

また、教育のためには、ライティングのスキルや、動画を利用する場合は、スピーキング力が必要。

 

そして一気に販売するためのクロージングのスキルは、当然ですが、大きな金額が動くので、メンタルの部分も大事です。

 

こういったことを考えると、ネットビジネスで必要な、スキルやマインドの全てを身に付けている必要があるということ。

 

ネットビジネスの上級者でも簡単ではない筈。最終的には、プロダクトローンチを実行するのは、強いマインドがないと無理だと思います。

 

日本でのプロダクトローンチの売り上げは、一回で1億~5億と言われますが、英語圏では、100億という数字になることもあるとか。

 

何とも強力な手法です。いつかあなたも、挑戦してみますか。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

管理人について

tesshi180
 
テッシです。
 
現在南の島でのんびりと、
アフィリエイトをしながら暮らしています。
 
今まで色々な人に、迷惑をかけてきたので、アフィリエイトで稼ぎたいと思っている人たちを、応援できればと思っています。
 
詳しいプロフィール
 

無料メルマガ配信中

現在実践中のノウハウと実践手順を示したメルマガを始めました。
 
新しい無料メルマガを体験したい方は下記から
 
現実的な
アフィリエイト講座

 

お問い合わせフォーム

質問や相談はいつでもお気軽にご連絡ください。
 
必ず返信させて頂きます。

 
お問い合わせ
 

このページの先頭へ