KAETENのインフォメーションスペース

KAETENのテンプレートというより、どんなテンプレートでも、一番目立つ所には、メルマガ登録のフォームを置きたい。

 

ということで、 KAETENのインフォメーションスペースに、メルマガ登録フォームを設置してみる。

 

まず、変更前を見てみます。

 

下図の赤枠内を変更していく。

インフォメーションスペース

 

まずは、挿入するソースコードを作成します。

 

管理画面にログインし、「新しく記事を書く」を選択。

 

下図のように画像とリンクを作成し、「HTML表示」をクリックし、ソースをメモ帳に保存します。

メルマガ登録フォーム

管理画面に戻る。

 

次に、左サイドメニューの設定から「テンプレートの設定」を選択。

 

HTML編集の編集画面内に、カーソルを移動し、「ctrl」キーを押しながら、「F」キーを押します。

 

検索窓が現れますので、「インフォメーション」と入力して「enter」キー

 

下図の「<div class=”topinfo”>」と「</div>」の間の、赤下線部分、「ここにトップインフォメーションを入力してしてください」部分を変更。

KAETENのインフォメーション

先ほど作成したソースを貼り付けます。

 

反転している箇所が、貼り付けたソース。「更新」ボタンを押す前に、「プレビュー」で確認して下さい。

メルマガ登録フォーム

出来上がりが下図のようになります。

KAETENのインフォメーションスペース

今回は、バランスを考えて、メルマガ登録フォームではなく、メルマガ登録フォームへのリンクにしました。

 

出来上がりは、http://nontesshi.blog.fc2.com/です。

 

デザインを考えたり、登録フォームをオリジナルで、作ってみるのもいいですが、まずは、大まかな形を整えるのが先。

 

最も大事なことは、充実したコンテンツを作ることなので、優先順位を間違えないようにしてください。

 

ある程度、作業が追いつき、時間が余ったときにやる作業を、一生懸命にやり、作業をやったつもりになるのが、最も無駄な時間です。

 

KAETENでインフォメーションスペースを変更する作業は、大事ですが、拘って、時間をかけるべき作業では、ありませんので、そこは、間違えないようにしてください。

 

 

昨日、メルマガ読者さんから、質問があったので、本日記事にしてみました。

 

分からないことは、いつでも質問してください。

 

同じようなところで躓いている人が、きっといます。

 

あなたが、代わりに質問してあげる気持ちで、ご連絡下さい。