メルマガの書き方が分かりません(>_<)(メルマガアフィリエイト編)

メルマガの書き方が分かりません

「メルマガを発行するのは、難しいと思っていませんか。」

「実は、やってみれば簡単なんですよ。」

 

こんな言葉を、目にしたことはないですか。

 

もしくは、「アフィリエイトをやるのに、メルマガをやらないなんてもったいない」

 

ですが、メルマガは、難しい。私は、そう思っていました。

 

ノウハウを購入すると、メルマガ事例集がついていたりしますが、そのまま使う訳にもいかない。

 

実は、私の師匠も、メルマガの書き方を教えるわけでもなく、抽象的なアドバイスしかしませんでした。

 

メルマガに何を書けばいいか

よくいただく質問ですが、

 

「メルマガに一体、何を書いたらいいか分かりません。」

 

ごもっともです。私も悩んだわけなので、ここで悩むのは、ある意味当然と言えます。

 

そこで、私が過去に実践したこと。

 

まずは、師匠のメルマガに偽名で登録して、内容をパクった。これは、勝手にやったので、バレないかヒヤヒヤしました。

 

それほど、全く分からなかったんですね。

 

その結果は、特に反応がある訳でもなく、売れるわけでもない。ただ、集客は出来ていたので、メルマガ読者ではなく、ブログから、勧めていない教材が売れていきました。

 

理由は、明白です。師匠は、ブランディングが出来たうえでの、メルマガの内容です。

 

売り込みをするわけでもなく、独自企画をサラッと紹介する程度。カッコいい。

 

宇崎恵吾さんの言う「太陽のようなコピー」というのか

⇒http://copyrighting-supremeprinciple.net/?p=761

 

私などは、売り込みのタイミングも分からないので、ひたすら、真似た記事を送り続け、どうしたらいいか分からない。

 

メルマガに作業手順を書いてみた。

そこで、次に挑戦したのが、師匠に教わった作業手順の中で、無料で出来る範囲の、作業手順を書きだしてみた。

 

それから、ブログに書いた記事で、コメントがついた記事を拾い上げる。

 

あとは、書き出した作業手順を、適当に分割し、流れがおかしくないように、反応があった記事と組み合わせ、メルマガを作成。

 

同時に、師匠の独自企画をパクる。なぜか?それは、アフィリエイトする商材を、購入してもらう動機が欲しかったから。

 

このメルマガは、反応がありました。作業手順で、分からないことを聞いてくる方がいたのです。しかし、売り込みのタイミングが分からない。

 

そこで、宇崎恵吾さんに聞いてみました。

その答えは、

「そもそも売り込みは何通目という基準で行うものではありません。」

 

宇崎恵吾さんのブログにも書いてあるのですが、

「売り込むための準備が出来たとき。」

⇒http://copyrighting-supremeprinciple.net/?p=932

 

「なるほどね。」とはなりません。そんなことが分かっていたら、質問しませんよ。

 

私に言わせれば、宇崎恵吾さんの答えは、優等生の答えです。初心者に分かる筈がありません。

 

メルマガでの売り込みのタイミングは、決まっていないのか

メルマガアフィリエイトで稼いでいる人は、売り込みのタイミングが、分かっているのだろうか。

 

どうすれば、分かるのか?

 

悩んでいても仕方ないので、師匠に、何かのついでの時に聞いてみました。そしたら、あっさり、

 

「14通目がいいと思いますよ。もし、文章に自信がついたら、7通目にチャレンジしてもいいのでは」

 

そうなの?
そんな基準があったなら、教えてくれればいいのに。

 

その時、私は、本当にそう思ったのですが、私の師匠は、聞けば教えてくれますが、普段は、抽象的なことしか言いません。

 

早く聞けばよかった。

メルマガの14通目で効果はあるか

これは、結論から言うと、すんなり売れました。しかも、待ちきれなくて、14日前に、連絡が来ることも。

 

実は、ちょっとしたコツを、師匠が教えてくれたのが大きいのですが、それは、ここでは言えません。

 

あるんですよ。先人たちが統計を取った、売れる確率が高いタイミングが。それが正しいかどうかというより、私にはあっていました。

 

その後、7回目も試しましたし、宇崎恵吾さんの説も試しました。私の場合は、9回目でしたね。

 

それで、今はどうかと言うと、必要性を感じる人が、必要なものを買えばいいのかな。

 

ちょっと、カッコいいことを言ってしまいました。

 

メルマガの書き方まとめ

結局は、ブログで書いた記事で、反応があった記事を、メルマガで使うのは、いいと思います。

 

あとは、質問があったことに対して、あなたが思ったこと。あなたなりの回答を共有する。

 

1人の人が疑問に思ったことは、かなり同じ悩みを持った人がいます。その人達の為にも、質問を共有することは、いいことです。

 

あとは、ノウハウを分割して、提供する。

 

私の経験から言うと、先にも書きましたが、ノウハウを分割したものと、反応のあった記事を組み合わせてメルマガを作成するのがいい。

 

ここで言いたいのは、最初からうまくいったら、みんなお金持ちです。あなたも悩んでください。

 

私の言ったことを参考に、試行錯誤してみて下さい。テスト、テスト、テストです。

 

楽しくなりますよ。
売れたら更に楽しい。

 

ただ、忘れてはいけないのは、必ず、価値以上のものを提供すること。これだけは、絶対条件です。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

管理人について

tesshi180
 
テッシです。
 
現在南の島でのんびりと、
アフィリエイトをしながら暮らしています。
 
今まで色々な人に、迷惑をかけてきたので、アフィリエイトで稼ぎたいと思っている人たちを、応援できればと思っています。
 
詳しいプロフィール
 

無料メルマガ配信中

現在実践中のノウハウと実践手順を示したメルマガを始めました。
 
新しい無料メルマガを体験したい方は下記から
 
現実的な
アフィリエイト講座

 

お問い合わせフォーム

質問や相談はいつでもお気軽にご連絡ください。
 
必ず返信させて頂きます。

 
お問い合わせ
 

このページの先頭へ