アフィリエイトはブログの訪問者に気を遣う。

アフィリエイトはブログの訪問者に気を遣う

今日のブログの変化に、気づく人がどのくらいいるかな。

 

あなたが、普段見ているアフィリエイトをしてる人のブログと、このブログ、何か違うところがありませんか?

 

あなたは、気づかないかもしれない。

 

私は、昨日丸1日かけて、ブログの訪問者が見やすいように変更を加えた。

 

私からすると、劇的な変化なのですが、あなたからすると、大したことではないかも。

 

ブログ訪問者が記事を読みやすいように

私は、アフィリエイトが仕事ですから、ブログは仕事道具になります。

 

そして、そのブログは、あなたに読んでもらえないと意味がない。

 

その為、いつも読みやすくするための工夫をしています。

 

今までの記事だと、句読点を入れることはもちろん、句読点の区切りのいいところでの改行。「うん?」ここで気づいた人もいるかも。

 

そうです。本日の記事もそうですが、全ての記事で、区切りのいいところでの改行を止めています。

 

それは、なぜか?今までも考えたことはあったのですが、スマホユーザーのため。それが一つ。

 

もう一つは、今後のデザイン変更の際に、手間がかからないように。

 

「わからん」そういう声が聞こえてきそうですが、変更点は、改行だけではない。文字の大きさもかなり大きくしています。

 

見やすいと思いませんか。しかし、ブログのデザインの変更には、凄く悩みました。

 

その理由が分かるようにメリットと、デメリットをあげてみます。

 

ブログのデザイン変更のメリット

文字が大きくなって、見やすくなった。

これは、私の感覚ですが、アフィリエイトをしているサイトのほとんどのブログが、文字が小さい。

 

その為、たまに見る大きな文字のサイトは、記事が非常に読みやすく感じます。

 

それに、文字が大きいと、のびのびしていて元気がいい感じを受ける。

 

文章の途中での改行を止めた点のメリット

記事の作成途中で、いちいち文字数を気にしなくてよくなった。

どういうことかと言うと、記事を書くスペースの横幅は、決まっています。

 

当たり前なのですが、この幅が決まっているため、文字数を気にして改行しないと、意図しないところで改行されることになる。

 

言っている意味が分かるでしょうか。

 

文字が、右端にぶつかったら、勝手に折り返されるということ。

 

スマホで見て読みやすくなった。

最近、本当に、スマホでブログを見てくれる方が多くなりました。

 

これは、前から何とかしなくては、と思っていたことなのですが、私のブログは、スマホで見ると、変なところで改行され、読みづらいし、格好が悪い。

 

あとは、今後の作業面についてなのですが、文章の途中で改行していないと、ブログ全体の文字サイズの変更を行っても、1つずつの記事の変更をしなくてよくなります。

 

今回、私が、丸1日かかった作業は、この1つずつの記事の改行箇所の修正。

 

ブログのデザイン変更のデメリットは

何事もそうですが、全てが満たされるということはありません。

 

今回も例外ではなく、当然デメリットもあります。その為に変更をためらった。では、そのデメリットは何か。

 

見栄えが悪く、読みづらい。

これは、私がそう思っていて、今まで、句読点で、ある程度区切りのいいところで、改行をしていました。

 

アフィリエイトをしている人のブログでは、このタイプの改行が、最も多いのではないか。

 

ブログ訪問者が、PCだけだとしたら、間違いなく、見栄えのいい箇所での改行がいい。

 

文字を大きくすると、幼稚に感じる。

これも私の感覚なのですが、文字を大きくすると、格好良さはなくなる。

 

明るく、元気があり、見やすい感じはしますが、知的な感じや、格好よさからは、遠ざかる気がします。

 

全ての記事の改行箇所を修正しなくてはいけない。

先にも少し触れていますが、ブログ訪問者の事を考えて、文字の大きさを変えるのはいいことなのですが、ブログの横幅は決まっています。

 

その為、文字が大きくなると、右端にぶつかって変なところで改行された箇所が出てくる。

 

また、私は、顔文字を多用していたのですが、顔文字は、変なところで改行されると、顔が半分になったりします。

 

それは、とても見苦しい為、ほとんどの顔文字を削除し、文節の中での改行をなくしました。

 

ハッキリ言って大変でした。暇な私だから許される作業かも。

 

なぜ、ブログデザインを変更したのか

アフィリエイトは、ブログへの訪問者に気を遣う仕事です。

 

なぜなら、ブログ訪問者が、アフィリエイトをする人間にとっての、大切な見込み客になるから。

 

そう考えた場合、記事が読みやすいということは、最優先事項になります。

 

文字が小さければ、知的に見え、格好もいいかもしれません。ですが、訪問者が文字が見やすいというのは、間違いなく、文字が大きい方ではないですか。

 

私自身が、他のブログを読むときに感じることなので、目に優しい、文字の大きさ、そして色を採用することにしました。

 

あとは、繰り返しになりますが、最近増えてきたスマホユーザーが、読みやすいようにするには、どうすればいいか。

 

それを考えたとき、中途半端な箇所で、改行されるより、一文一文の塊の方が、読みやすいのは確かなので、今回のこの形にしたわけです。

 

PCユーザーを、疎かにするという訳ではありません。

 

PCユーザーにとっては、少し読みづらくなったかもしれませんが、その分、文字を大きくしたので、見やすくは、なっている筈です。

 

文字が大きくなったということで、勘弁していただきたい。

 

アフィリエイトは、ブログの見た目も大事です。

 

最もいいのは、見た目もよく、読みやすい。

 

それが一番なのは分かっていますが、「自己満足の知的そうに見える。」とか、「格好がいい。」とかいうよりは、ブログ訪問者にとってより良い環境を考える。

 

その方が大事だという結論が、今回のデザインの変更に踏み切った大きな理由です。

 

あなたがどう思うか、意見を聞かせていただけると嬉しい。

 

是非、何か思うことがあれば、ご連絡下さい。

 

それを参考に、出来るだけ、あなたが訪問した時に、感じのいいブログにしていきたいと思います。

 

今後とも、よろしくお願いします。

 

2 Responses to “アフィリエイトはブログの訪問者に気を遣う。”

  1. トシカズ より:

    テッシさん、こんにちは。
    最近というか、スマホユーザーが多いので、スマホで見てから手直しする。実は私もやっています。
    これ重要ですよね。
    応援していきますね。

  2. ヒロ より:

    賢威のフォント大きさ単位のem
    結構な違和感感じる

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

管理人について

tesshi180
 
テッシです。
 
現在南の島でのんびりと、
アフィリエイトをしながら暮らしています。
 
今まで色々な人に、迷惑をかけてきたので、アフィリエイトで稼ぎたいと思っている人たちを、応援できればと思っています。
 
詳しいプロフィール
 

無料メルマガ配信中

現在実践中のノウハウと実践手順を示したメルマガを始めました。
 
新しい無料メルマガを体験したい方は下記から
 
現実的な
アフィリエイト講座

 

お問い合わせフォーム

質問や相談はいつでもお気軽にご連絡ください。
 
必ず返信させて頂きます。

 
お問い合わせ
 

このページの先頭へ